やってみガール!

ここでは美容ネタと資産運用に興味深々な新社会人の女がいろいろやってみる

書評で繋がる読書コミュニティ「本が好き!」に登録してみた理由3つ

f:id:bananabuuuun:20170522222333j:plain

どうも、てみーです。

先日書いた書評記事にとあるコミュニティの紹介コメントが書かれていました。

yattemi-girl.hatenablog.com

なんでも、登録されている書籍の中から選んでその書評を書く、人が書いた書評も見れるコミュニティサイトなんだそう(見てみると会員登録すれば、自分でも書籍の登録は出来そうな感じ)。

どこにでもコメントしてるんだろうなーと思いつつ、もともと本の感想文を書くのは好きだし、書評ブログを読んで次に読む本を決めるなんてことをすることもある私にはうってつけじゃないか!と思い、早速登録してみました。

www.honzuki.jp

 

登録自体はとても簡単

f:id:bananabuuuun:20170522221551j:plain

右上のうさちゃんのボタンを押して、登録フォームに入力 or FacebookTwitterの連携をすればオッケー!

「本が好き!」に登録した理由

書籍がもらえる!

一番目を惹かれたのがこの献本制度

書評を投稿するとポイントがもらえるのですが、そのポイントで指定された本をもらえるのだとか。抽選だったり早いもの勝ちだったりで、必ずもらえるかというとそういうわけでは無いそうなのですが、それでもこの制度はすごい。

献本された本の書評を投稿することが必須になるので、ちょっとプレッシャー感じちゃいますが、興味のあるジャンルの書籍があれば応募してみたいなと思っています。

ユーザーの活動が活発 

今日、このど平日に400字以上の長文投稿が70件近く投稿されていました。しかも結構書籍のバラエティが豊かなんですよ。

何か本を読みたいけど、何を読めばいいだろうか……という読書ジプシーのあなた!私も常にその状態です。ピンとくるものが見つかるかもしれません。

評価の高いユーザーが一発で見られる

トップページのサイドにユーザーランキングが載っています。この方達は書評数もものすごいですし、たくさんのユーザーからの評価を得ています。書評なのに読んでて面白いんですよね。個人的にはブログを書くモチベーションにもなります(こんな文章書いてみたい)。

 

結局言いたいのは「一緒にやらない?」ってことです(笑)

読書が好きで文章書くのが好き、他人の文章も楽しんで読めちゃうなら、結構エンジョイできるんじゃないかなーと思います。

そんな私はまだ書評投稿ができていないので、とりあえず今読んでいるものを読了したら投稿してみる予定です。

 

広告を非表示にする