やってみガール!

ここでは美容ネタと資産運用に興味深々な新社会人の女がいろいろやってみる

スケジュール管理が苦手……もっと効率的に時間を使える方法を自分なりに考えてみた。

f:id:bananabuuuun:20170512214211j:plain

どうも、てみーです。

日々の作業に追われて、やりたいことができない

1日の終わりに、あれをやっとけばよかったと後悔することが多い

やりたいことが多すぎて1日24時間じゃ足りない

そう思っている人はいませんか?

私です。

もともと時間管理は大の苦手なのですが、社会人になって忙しくなったこともあり、やりたいことが満足いくほどできていないなと感じるようになりました。

忙しくても仕事ばかりにはなりたくないので、そうなる前に自分なりに対策を考えてみることにしました。

あくまでも"自分なり"です。

私自身、どうすればいいか手探り状態なので誰かアドバイスください(笑)

【前提】必要な時間を切り取り→貼り付けするのは無理

自分のしたいことをする時間が欲しいがために、忙しい中他の時間を削ってでもそれにあてようとする人がかなり多いように思われます。

でもそれってどうなんでしょうか?

もちろん、その削っている時間が本当に無駄な時間なら、時間を有効的に使えていると言えるのでしょうが、そういう人って大抵睡眠時間を削っちゃってるんですよね…

例えば、夜遅くまで残業していつもすぐ眠たくなるけど、それを我慢して勉強時間にあてたよ!というのは、時間を有効的に使えているとは言えないと思います。

必要な事柄で1日が終わってしまうことがあってもいいんです。

やるべきことに対するパフォーマンスを下げてまで、やりたいことをやる時間を作る必要はありません。

意味なく過ごしてしまう時間を記録しよう

どんなに忙しくても、1週間の中だったら結構見つかるんじゃないでしょうか?

私は結構な頻度でぼんやりしてしまう時があります。

ベッドの中でスマホ触っている時間で何ができるかを考えると、気分が悪くなるくらいです(笑)

まずはそういう時間を大まかでいいので測ってみましょう。

余裕があればその時自分がどこにいるのかをメモしておくと便利です。

記録すれば、その時間の長さにびっくりするはずです。

一度やってみたことがあるのですが、あまりにも長すぎて笑えてきます。

休みの日はダラけやすい場所に出来るだけ行かない

時間の記録の際に場所をメモしていたら使える技です。

なぜ休みの日なのかというと、その気になればずーっとダラダラできてしまうからです。

仕事や学校のある日はダラけてもそんなに時間は長くならないのでダメージは少ないですが、休みがダラけで潰れた時の脱力感はものすごいですからね。

私の場合はテレビの前の定位置とベッドの中なのですが、休みの日でダラダラしたくない気分のときは必要な時以外あまり行かないようにしています。

部屋一つしかないよ!という方も座る場所を変えるだけでもだいぶ違うので、試してみてください。

「時間があったらやりたいこと」を一つだけいつも目につく場所に書いておく

これ、一つだけというのがポイントです。

あまりたくさん書きすぎると意外とプレッシャーになるような気がします。

本来は自分のやりたいことなのに、「やらなきゃ」というプレッシャーをかけてしまうともうめんどくさいしダラダラでいいかなと思ってしまいます。

(そして後日後悔……)

一つだけ書いてそれが出来ると、「ついでだからこれもやってみようかな」と他のやりたいことも出来るパターンが私は多いです。

とりあえず一つだけを意識してやってみることが大事!

それを意識するため、目につく場所に置いておくのです。

できたら自分にご褒美を忘れずに!

これが一番大事!

自分に甘く、無理せずでいいんです!

仕事終わりのビールなんていうものもあります。

やりたいことやったあとにスイーツ食べちゃってもいいんです。

「やりたいことをやる時間を作ることができた」自分を褒めてあげることを忘れずに。

 

まあ、全部できたら苦労しませんよね。

私もがんばります(笑)

 

広告を非表示にする