やってみガール!

ここでは美容ネタと資産運用に興味深々な新社会人の女がいろいろやってみる

2週間ブログを書かなかった理由と今後の対策

f:id:bananabuuuun:20170609031909j:plain

どうも、てみーです。

だいぶお久しぶりになってしまいました。

前回が5月28日だったので、もう2週間近くお休みしていることになります。

今回はブログ始めて1ヶ月足らずでなぜそうなってしまったのか、そしてこれからブログを継続するためにはどうしていけばいいのかを考えていきたいと思います。

 

書けなかった理由

張り切りすぎた結果、ネタが浮かばない

「ブログ始めた!面白い記事を書かなければ!」と思い過ぎました。

もちろん全世界に向けて公開する文章ですので、ある程度”読まれる”記事を作ることが大前提です(アクセス数は地を這っているので、実際に読まれるかどうかは別の話です)。

そして私は文章能力にはあまり自信が無かったので、分かりやすいネタが不可欠だと考えていたんです。

そこで、普段の生活から何か記事にできるネタはないか、探るようになりました。

これ自体は決して悪いことでは無かったと思います。

 

しかし、気合いの入れすぎは長く続きません。というか、気合いに見合った成果を出すのに必要なエネルギーが多すぎたんですね。

結構な時間をブログに割いていたなーと今となっては思うので、後述する私生活の大崩れに対応できなくなってしまいました。

これからはあまり肩肘張らずに自分の出来る範囲を少しずつ増やしていくスタンスで続けていきます。

 

仕事もプライベートもぐだくだだった

ブログを始めた頃は仕事がちょうど研修期間の終了直後で、まだまだ初心者という扱いでした。

そのため比較的時間的余裕があり、ブログに時間を取られてもまだ平気でいられました。

それが初心者マークもそろそろ剥がれかけになるとどうなるのか。

もう何よりも寝たい(笑)

そしてちょうどプライベートでもトラブルが頻発し、もうとりあえず現実逃避のために睡眠を取りまくってました。

それでも他のブロガーさんの記事を読むのは楽しかったのでよく読んでいましたが、もう自分で書くのなんか無理無理、な状態。

 

他のブロガーさんたちは、どんな精神状態でも良い記事をコンスタントに出せている。これって本当にすごいことだと思います。

アクセス数ブクマ数その他で悩んでいる方も度々見かけますが、一定のクオリティのものを定期的に出せるなんてそれだけで立派ですよ!自信持って!

 

ゲームにハマった

これはごめんなさい(笑)

星のドラゴンクエストというゲームアプリにハマってしまいまして。

www.dragonquest.jp

現実逃避にはちょうど良かった。

ドラクエやったことなかったけど楽しいです。

 

今後の対策として

もっと気楽にやる

色んなことを気にしながら記事を作成していましたが、ちょっと緩めます。ゆるく生きます。

初心者が技術を意識したところで出来ることなんて米粒大です。

意識が続けばきっとすごいブロガーになれるんだと思いますが、私にはそのキャパが無かった。

それなら緩くても続けられる方を取ります。

 

マメに下書きする

というか、空き時間をもう少し上手くブログに使えるようにしたいです。

仕事の昼休みとかめっちゃくちゃ暇で、今までニュースとかぼさーっっと眺めていたのですが、これブログの骨組みぐらいは作れるんじゃないのかと思い立ちました。

実際この記事はある日の昼休みに項目だけざっと作って、書き足しています。

この方が思いついた時のことを思い出しながら作成できるし、いろいろ修正もできたりするので効率いいかも。

しばらくはこれでいこうかなと思います。

もちろんゆるくで!

 

ブログを現実逃避のツールにする

精神状態が本当にどうしようもないときはしょうがないのですが、何もしてないと思い出して余計に落ち込んで……デフレスパイラルに陥ります。

文章を書くとそのことしか考えなくなるので、デフレスパイラルにストップをかけるツールとして利用していければいいなと思っています。

今まではやらないと!がんばらないと!という感じだったので力が抜けなかったのですが、気楽にできれば現実逃避にもできるかなと。

 

 

ブログ運営は楽しまなければ続きません、ということを心の底から実感しました。

自分の楽しめる範囲・ペースで、これからも続けていけたらなと思います!