やってみガール!

ここでは美容ネタと資産運用に興味深々な新社会人の女がいろいろやってみる

ファイナンシャルアカデミーの「株式投資・FXの体験学習会」を受けてみた

f:id:bananabuuuun:20170506231241p:plain

どうも、てみーです。

先日受けたファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」の特典でちょっと安くなっていた、「株式投資・FXの体験学習会」のWeb受講を受けてみました。(期限ギリギリだった……笑)

「お金の教養講座」のレポはこちらから

yattemi-girl.hatenablog.com

もう2週間前になるんですね。

 

90分の講義で株式投資とFXに関する基本的な考え方が学べる

株式投資とかFXってやばいんじゃないか……と思われている方は少しイメージが変わると思います。実際に私も株式投資は元々興味があったためそこまで偏見は無い方でしたが、FXって金持ちに搾取されるギャンブルなんでしょ!!みたいなことは思っていた人間だったでした。

それが実際は、数字を読んだりグラフを分析したり社会の動きを観察したりすることである程度の予想を立てることができる。ギャンブルのような運要素ももちろんあるんでしょうが、観察力や数学の方程式を解くような力が要求されるものなんだなと考えが変わりました。

 

講義の構成としては、

  • 資産が増えやすい人の特徴
  • 株式投資について
  • FXについて
  • ファイナンシャルアカデミーで開講されている講座の宣伝

という感じでした。

 

印象的だった言葉:FXのレバレッジは車のアクセル

講師の方がFXを車に置き換えて話をされていたので、とても分かりやすかったです。特に印象に残ったのが上の言葉ですね。

車のアクセルなら、高速道路など先がちゃんと見えやすい道ではアクセルを踏んでスピードを出すけれど、見通しが悪い道ではアクセルを緩めてゆっくり走りますよね。

FXのレバレッジも同じです。チャートや社会情勢などの分析(それぞれ、テクニカル分析ファンダメンタル分析というそうです)でこれからの為替の動きがある程度予測できる時はレバレッジをかける、そうじゃない時はかけない。

また、車の初心者マークが付いている間は安全運転しますよね。それと同じでFXも慣れるまではあまり大きなレバレッジをかけないで、まずは安全運転が出来るようになりましょう。

厳密にはこの例えは違うものなのかもしれませんが、ズブの素人の私でも大体の概要をつかむことができたのでさすがだなと思いました。

レバレッジとは:FXの会社にお金を借りるような形をとることで、少額でも大きな投資ができる仕組みのこと。元々の金額の25倍までかけることが出来る。上がればかけた分だけ倍増されるが、下がった金額も同じだけ増える。これが多額の負債を抱えてしまう人が出てきたり、ギャンブルだとか言われる所以になっている。

 

もっとちゃんと勉強してみたい

この講義ではそれぞれの投資についての導入部分を学ぶことができました。正直どちらもすごく面白そうだし、実際にどちらもするかは別としてもっと詳しく勉強してみたい!

一応受講特典が付いていましたが、それでも一番安いコースで298,000円……

f:id:bananabuuuun:20170520092938j:plain

(画質よろしくなくてすみません)

 

パッと出せる金額ではないので、しばらくは独学でやってみようかな。今ならいろいろ勉強になるサイトなんかも増えているし、書籍もたくさんあるし。それで物足りなくなった時のためにお金はちゃんと貯めておこうと決めたのでした。

広告を非表示にする