やってみガール!

ここでは美容ネタと資産運用に興味深々な新社会人の女がいろいろやってみる

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」受けてみた

f:id:bananabuuuun:20170506231241p:plain

どうも、てみーです。

いきなりですが私、この4月から新社会人として働き始めました。

見るもの全てが新しく、これで金もらっていいのかというレベルのヌルい研修期間が終わり、配属先で働くこと3週間ーーー

これ、一生続けてたら体壊すんじゃね?

もちろんまだ慣れないせいで疲れたというところもあると思います。

また、私も軟弱な若者の一人であるが故の打たれ弱さがあるのは否めません。

しかし、朝から晩まで実験室に缶詰めで大量の作業をこなす仕事を、よぼよぼばーさんになってもできるのかというところに漠然とした不安を感じました。

私の世代では年金がもらえるかも分からない、この癖の強い性格で結婚できるか分からない、さらに仕事を定年まで続けられる体力が持つのかも分からない、定年も延びるって話だし(以下略)

とにかくこのご時世頼れるものは自分だけ!

しかもその自分も全く頼りない浪費女!

色々やることはあるけれど、まずは自分をもう少し頼れる存在にレベルアップさせようということで、前々から興味があったファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」を受けてみました(タイトルに戻る)。

 

※一番近い教室で往復5,000円かかるど田舎住まいなので、遠方在住者用のWEB受講コース(1,080円)にチャレンジしました。

 

いざ、申し込み手順

 

いざ!とか言いつつ申し込み自体は簡単です。

お金の教養講座はトップページのメニューにデカデカとあるので、

f:id:bananabuuuun:20170506231331j:plain

これを選択してあとはセミナー予約ボタンを押していけば、あれよあれよと予約確定です。

教室で受講したい方は希望の会場と日時を選んで予約ボタン、

近くに教室が無い方はWEB受講のリンクから進んでくださいね。

なお、WEBでは1時間半のコースのみ展開されているようなので、

4時間コースでがっつり受けたい方はがんばって教室まで行きましょう。

f:id:bananabuuuun:20170506232710j:plain

さて、申し込み画面で必要な情報を入力するとメールが届きます。

このメールに記載されたログインIDとパスワードをWEB講座のURLからアクセスできるページで入力すれば、完了です!

f:id:bananabuuuun:20170506232809j:plain

 

肝心の内容は?

1時間半受けてみて、本当に基礎の基礎から丁寧に教えてくれるなという印象でした。

内容をざっと言うと、

毎月の給料の使い方、家計簿のつけ方

資産の運用方法にはこういうものがあるよ

と、こういう感じになります。

学生の時にちょこちょこ勉強したので、知っている内容も多かったのですが、

知っているだけでなく、実践できているかが大事!

と講師の先生はおっしゃっていました。ぐぬぬ

 

なのでこういう基本的な内容じゃなく、もっとがっつり資産運用について知りたいんだ!という中級者・上級者の皆様には向かない内容かな、と思います。

また、聞くだけでは本当にどうしようもない内容なので、

聞いて実践してみたいな〜という初心者の方には価値のある講座かな、と思います。

 

講座の終わりに

次のステップの講座が教室では無料(WEBだと1,080円)で受けられるよ〜

期間限定プライスだよ〜という案内があったので、ちょっと迷ってます。

元の値段がいくらか見てないのでお得なのかどうなのかよく分かりませんが、

本当にお得ならやってみてもいいかな、どうしようかな、と来週までに考えます。

 

とりあえず家計簿付けます!

「エクセル 家計簿」で適当に検索して出てきた

min-life.com

こちらでダウンロードした家計簿をこれから付けていきます。

(たぶん)ブログでもおいおい出していくので、私の浪費具合を笑っていただきたいです。

広告を非表示にする